Moved So Move

曲や歌詞について考えます。

KANA-BOON 「さくらのうた」と「桜の詩」の比較

季節は真逆ですが、今日はKANA-BOON
さくらのうた」と「桜の詩」についてです。
この記事は以前アメブロに書いたものを再編集したものです。
 
 
 
さくらのうた」は2013年に出されたアルバム「僕がCDを出したら」に、
「桜の詩」は2014年に発売されたシングル「結晶星」のカップリングとして
収録されています。
 
 
 
 
読み方も同じこの2曲は対になっていて、
さくらのうた」は男の子目線、
「桜の詩」は女の子目線から書かれています。
 
2曲とも、別れた後もお互いのことを想っている気持ちが描かれていますが、別れた原因は描かれていません。
 
さくらのうた」は、男の子が別れた彼女にまだ未練を持ってて後悔の歌、というイメージ。
なんで別れたのか、なぜ終わってしまったのかわからない。
まだやり直したい、って思っている。
でも曲調が明るいので、聴いてて重苦しい感じは全くないです!
 
 
一方「桜の詩」は、別れてから月日が経ったあとの女の子の気持ち。
2曲を聴いていて、女の子から別れを切り出したのかなという予測ができるけれど、女の子も未だ彼氏のことを想っている様子。
さくらのうた」で男の子は自らを子どもだったなぁという風に言っているし、女の子側の方が大人で、別れたのも2人のことを考えてより良い未来を考えた結果なのかなぁと。こちらは曲調からも歌詞からも切なさが溢れてきます。
 
けれど、
叶わない、叶わないけど構わない
そう言える、そんなただ強がった大人になりたいんだけど
とあるので、彼女も大人なわけではない。言ったことは本心ではないようです。
 
 
さくらのうた」は素直に男の子の気持ちがわかりやすい言葉で表現されているな、という印象で、
「桜の詩」は文学的だな、という印象です。
ここからも、女の子の方が精神年齢が高かったのかなって予想ができます。
 
 
 
他にもこの2曲を並べて比べると面白い部分がたくさんあります。
 
 
「桜の詩」のBメロのギターが、「さくらのうた」のイントロと同じだったり、
 
タイトルにもなっている、2人一緒に歌った「うた」が2曲ともにでてきたり。
 
 
 
 
こうやってどちらの歌詞も見ていると、歯がゆい気持ちになります。
お互いまだ想っているのに!と笑
 
 
これをまったく違う曲調で歌うから、さらにいいです!
 
 
「大切なのは形ではなく記憶に残る彩りなのだ」
 
というセリフが出てくるなんて、絶対傑作小説だと思います!ぜひ読んでみたい!
 
 
 
 
今回は歌詞の引用は少なめです。
勢いのある彼らの曲とはまた少し違う、切なさが良いです!
ぜひ2曲比べて視聴してみてください^^
 
 

 

さくらのうた

さくらのうた

 

 

桜の詩

桜の詩

 

星野源 「兄妹」の歌詞の意味

 

この記事数で早くも3曲目の星野源さんです!

今日10/5発売のシングル「恋」も、前回のアルバム同様明るく踊りだしたくなるような素晴らしい曲ですが、

今回は『ばかのうた』に収録されている「兄妹」について考えてみました。

 

『兄妹』/ 星野源

(作詞・作曲:星野源

 

歌詞:http://j-lyric.net/artist/a0512cf/l02134a.html

 

 

 

一見、幼いころの兄妹の日々を歌った

ほのぼのソングだと思っていたのですが、

よく歌詞を聴いてみると、そうではないです。

 

1番はほのぼの。

兄妹で仲良く駆け回るような日々の暮らしが描かれています。

 

でも、2番では、

生まれてないし 居場所がないの

ふてくされてる 笑顔見せて兄妹

や、

眠るしか 夢でしか

逢えないように できている

とあります。

 

どうやら兄妹のどちらかは、生まれてくることのできなかった命を指しているようです。

 

そう分かると、ほのぼのしていた1番の意味合いも変わってきます。

横になって 端に寝るよ

いつも愛が漂う

は、実際に隣で寝ているのではなく、

居場所のないあの子の気配を感じるために、一人だけれど端っこで寝ていたようです。

 

幼き日々を思い出していたような歌詞は、

もし本当に生まれていたら、を想像したもの。

 

 

じつは切ない歌詞だけれど、曲調のおかげか明るく聴く事ができます。だからこの曲大好きです。

 

そして何よりこの曲を作ることによって、あの子の生きる居場所を作った星野さんの愛情を感じる曲です。

 

 

兄妹

兄妹

 

 

 

 

クリープハイプ「リバーシブル」の歌詞の意味

 

先月発売された、クリープハイプのアルバム『世界観』にも入っている、

リバーシブル」の歌詞について考えてみました!

 

この曲はシングルとして前から発表されていましたし、

広瀬すずさんが出てた、焼きそば一平ちゃんのCMでも流れていたので、

聴いたことのある方は多いのでは、と思います^ ^

 

 『リバーシブル』/ クリープハイプ

(作詞・作曲:尾崎世界観

 

歌詞:http://j-lyric.net/artist/a055e9b/l037b8e.html

 

いきなり尾崎さん節炸裂です!

クリープお馴染みの、繰り返しの歌詞から始まります。

 

いつも会いたくない 会いたくない 会いたくない

そんな気持ちとは 真逆の気持ち

 

「会いたい」のたった4文字をこんなに文字数使って表現しています。

なんて面倒なやつ!笑

ていうのは冗談で、流石です!!

 

この歌の主人公は、天邪鬼な性格みたいです。

 

素直になれないから思ってることと正反対のこと言っちゃって、

でも、まあ言わなくても伝わるよな、なんて思ってしまって

いつの間にかそのズレは絡まりすぎて

もう元に戻せないほどになっています。

 

 

 

という風に歌詞の意味を捉えました!

 

 

 

 

今回は歌詞の意味が割とすっと入ってきましたが、

タイトルが気になっています。

 

リバーシブル」、辞書で調べると

表裏両面とも使える布地、とあります。

 

この歌詞の中では、「〜会いたくない そんな気持ちとは 真逆の気持ち」

と言っているから、裏返しだけでは?と思いました。

 

多分主人公は、言っちゃうだけじゃなくて

本当にその瞬間は「会いたくない」と思ってしまうのかも(´・ω・`)

 

で、後から後悔している。

 

 

 

最後の歌詞なんて、

会いたいの逆の気持ちの真逆の気持ち、ですからね笑

ねじれすぎてる!笑

 

 

でもとにかく、尾崎さんの歌詞の表現は

大好きです!

言葉遊びが楽しい^ ^ 

また、クリープの記事書きたいと思ってます。

 

ではでは。

 

www.youtube.com

 

リバーシブルー

リバーシブルー