
Moved So Move

曲や歌詞について考えます。アメブロから引越し中です。

BUMP OF CHICKEN「宝石になった日」 歌詞の意味

音楽
 

 

今日は、BUMP OF CHICKENの「宝石になった日」について自己解釈したいと思います。

 

この曲は、2月10日発売の「Butterflies」というアルバムの5曲目に入っています。

 

 

 

カルピスのCMソングになっています。

 

 

 

 

 

私はこのアルバムの中で1番好きです。

 

先月くらいにあった、ラジオの公開収録でも、

 

参加されたお客さんが選ぶ思い出深い曲ランキングで1位になっていました。

 

 

 

歌詞も、メロディーもスッと入ってくるので、

 

万人受けするような曲なのだと思います。

 

 

 

 

 

大切な人を失ったこと が描かれている、と思いました。

 

 

 

そして、〈ray〉と同じことを歌っているなあ、とも感じました。

 

 

 

 

 

藤原さんがいろんなところでもおっしゃっているように、

 

BUMPの曲はこれまでもずっと同じことを歌ってきているのですが、

 

〈宝石になった日〉と〈ray〉は、特に関連性が高いように思います。

 

 

 

同じ事を、

 

違う角度、つ違う心境で歌っている、のではないかと考えています。

 

 

 

 

 

辛い、悲しい感情を押し込めて、自分に大丈夫だと言い聞かせている。

 

少し強がっている。(そうでもしないと自分で立っていられないような脆さがある)

 

といった印象ですが、

 

 

 

〈宝石になった日〉はもっと内面を歌っており、

 

弱さをあらわにしています。

 

 

 

その弱さを見せられるようになったこと自体が、

 

以前の脆かった時と比べて強くなった、前に進んだ、ということだと思います。

 

 

具体的に歌詞を見ていきたいと思います。

 

『宝石になった日』「Butterflies」収録/ BUMP OF CHICKEN

(作詞・作曲:Motoo Fujiwara

 
 
 
例えば、〈宝石になった日〉2番のサビでは

 

     
     こんなに寂しいから 大丈夫だと思う
 

 

     
     時間に負けない 寂しさがあるから
 

 

とあります。

 

〈ray〉では『大丈夫だ』と言い切っていました。

 

 

 

 

 

この言い切りは、強い確信があるわけではなく

 

信じたいから自分に言い聞かせているのだと思います。

 

断言しないと、不安に飲み込まれてしまいそうで。

 

 

 

一方〈宝石になった日〉では、

 

不安もあるが、少しずつ大丈夫だと信じる事ができるようになってきた。

 

そんな心境の変化を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその確信が、

 

[ray=光] という形ないものから、

 

[宝石]という形あるものとして表現されているのではないか、と考えました。

 

 消えることなく、固く、ずっと輝き続ける大切なもの。

 

 

 

 

 

深読みし過ぎかもしれませんが笑

 

 

 

まあそれはともかく、

 

この曲を聴いていると〈ray〉の他にもいろんなBUMPの曲が浮かんできます。


     太陽は何も知らない顔 完璧な朝を連れてくる
 


のところは〈morning glow〉

 

 

 


     全自動で続く日常
 

 

は〈ギルド〉

 

 

 


     応えがなくても 名前を呼ぶよ
 

 

は〈fly by〉

 

 

 

 

 

あてつけですが、そうやってこれらの歌詞をもう一度見直すと、

 

これまでの自分の解釈とはまた別の意見が出てくるので、楽しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、この曲がなぜ人気なのか、、、

 

それはこの歌詞ではないでしょうか。

 

 

 


     ひとりじゃないとか 思えない日もある 
      
     やっぱり大きな寂しさがあるから
 



 

 

これぞまさにBUMP!!!!

 

 

 

BUMPの曲は、「君はひとりじゃないよ」と励ますのではなく

 

「僕だってひとりじゃないと思えない日もある。」と自ら弱い部分を見せてくれます。

 

そして、そのままの自分でいいんだよと言ってくれているように思います。

 

 

 

そうやって、引っ張っていくのではなく一緒に寄り添ってくれるのがBUMPの曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


     出来る事はあんまりないけど 全くないわけでもないから 
 

 


     強くはないけど弱くもないから 
 

 

 

 

この2つの歌詞にも勇気づけられます。

 

強くない=弱い ではない。

 

白黒はっきりつけなくても、100%でなくてもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ歩いて行っても、君がいたことは宝石として確固たる形で残っている。

 

君のことを、君を失ったことを、君を失った痛み・寂しさを、忘れずにいられる。

 

だから振り返らずに、できるだけ先まで生きていくよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ「君」の大切さが描かれているのに、

 

一度も「大切」という言葉を使っていないところ、、、さすがBUMP!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとまりがないですが、

 

以上が今回〈宝石になった日〉について考えた事です^^

 

 

 

いつもはインタビュー記事をいろいろ読むのですが、

 

今回は読まずに考えてみました。

 

今から読みます!

 

読むとまた変わってくるとおもうので、また書こうと思います!

 

 

 

ではでは^ ^