Moved So Move

曲や歌詞について考えます。

BUMP OF CHICKEN 「宝石になった日」 歌詞の意味

今日は、BUMP OF CHICKENの「宝石になった日」の歌詞の意味について

自己解釈したいと思います。

 

この曲は、2月10日発売の「Butterflies」というアルバムの5曲目に入っており、

カルピスのCMソングになっていました。

 

私はこのアルバムの中で1番好きです。

先月くらいにあった、ラジオの公開収録でも、参加されたお客さんが選ぶ思い出深い曲ランキングで1位になっていました。

歌詞も、メロディーもスッと入ってくるので、

万人受けするような曲なのだと思います。

 

大切な人を失ったこと が描かれている、と思いました。

そして、〈ray〉と同じことを歌っているなあ、とも感じました。

 

 

藤原さんがいろんなところでもおっしゃっているように

BUMPの曲はこれまでもずっと同じことを歌ってきているのですが、

〈宝石になった日〉と〈ray〉は、特に関連性が高いように思います。

私は、この2曲は同じ事を違う角度、違う心境で歌っている、と考えています。

 

 

〈ray〉では、

辛い、悲しい感情を押し込めて、自分に大丈夫だと言い聞かせて、少し強がっている。

(そうでもしないと自分で立っていられないような脆さがある、といった印象ですが。)

 

 

一方〈宝石になった日〉ではもっと内面を歌っており、

弱さをあらわにしています。

その弱さを見せられるようになったこと自体が

以前の脆かった時と比べて強くなった、前に進んだ、ということだと思います。

 

 

具体的に歌詞を見ていきたいと思います。

 

『宝石になった日』「Butterflies」収録/ BUMP OF CHICKEN

(作詞・作曲:Motoo Fujiwara

歌詞:宝石になった日 - BUMP OF CHICKEN - 歌詞 : 歌ネット

 

 

例えば、〈宝石になった日〉2番のサビで

 

こんなに寂しいから 大丈夫だと思う

時間に負けない 寂しさがあるから

 

とあります。

 

 

〈ray〉では『大丈夫だ』と言い切っていました。

 

この言い切りは強い確信があるわけではなく、

信じたいから自分に言い聞かせているのだと思います。

 

断言しないと、不安に飲み込まれてしまいそうで。

 

 

一方〈宝石になった日〉では

不安もあるが、少しずつ大丈夫だと信じる事ができるようになってきた、

 

そんな心境の変化を感じます。

 

 

 

 

そしてその確信が、

[ray=光] という形ないものから

[宝石]という形あるものとして表現されているのではないか、と考えました。

 

消えることなく、固く、ずっと輝き続ける大切なものに変わったという事です。

 

 

深読みし過ぎかもしれませんが。

 

 

 

 

 

他にも、この曲を聴いていると〈ray〉の他にもいろんなBUMPの曲が浮かんできます。

 

 

太陽は何も知らない顔 完璧な朝を連れてくる

のところは〈morning glow〉

 

 

全自動で続く日常

は〈ギルド〉

 

 

応えがなくても 名前を呼ぶよ

は〈flyby〉

 

 

 

 

あてつけのようですが、そうやってこれらの歌詞をもう一度見直すと、

また違った解釈ができるようになるので楽しいです!

 

 

 

そしてそして、この曲がなぜ人気なのか、、、

それはこの部分の歌詞ではないでしょうか。

 

 

ひとりじゃないとか 思えない日もある

やっぱり大きな寂しさがあるから

 

 

 

これぞまさにBUMP!!!

BUMPの曲は、「君はひとりじゃないよ」と励ますのではなく、

「僕だってひとりじゃないと思えない日もある。」と自ら弱い部分を見せてくれます。

 

そして、そのままの自分でいいんだよと言ってくれているように思います。

 

そうやって、引っ張っていくのではなく一緒に寄り添ってくれるのがBUMPの曲です。

 

 

出来る事はあんまりないけど 全くないわけでもないから

強くはないけど弱くもないから

 

この2つの歌詞にも勇気づけられます。

 

強くない=弱い ではない。

白黒はっきりつけなくても、100%でなくてもいい。

 

 

 

 

どれだけ歩いて行っても、君がいたことは宝石として確固たる形で残っている。

君のことを、君を失ったことを、君を失った痛み・寂しさを、忘れずにいられる。

だから振り返らずに、できるだけ先まで生きていくよ。

 

 

 

これだけ「君」の大切さが描かれているのに

一度も「大切」という言葉を使っていないなんて、、、さすがです。

 

 

 

まとまりがないですが、以上が今回〈宝石になった日〉について考えた事です。

いつもインタビュー記事をいろいろ読むのですが、

今回は読まずに考えてみました。

 

読むとまた変わってくるとおもうので、追記も書こうと思います。

 

 

長くなりましたが、

読んでいただきありがとうございました!

 

www.youtube.com

 

 

 

宝石になった日

宝石になった日