読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moved So Move

曲や歌詞について考えます。アメブロから引越し中です。

星野源 「フィルム」の歌詞の意味

音楽

星野源さんの『フィルム』

パッと耳に入ってきた歌詞がすごく素敵で、その歌詞についての印象が強かったのですが、

全体としてちゃんと見直すと、私が感じ取っていたテーマは少し違いました。

そこで星野さんのインタビュー記事を参考にして、考えてみました。

 

 

きれいな景色や画面に映る事件は、本物か?それとも作られたものか?

同じように、笑顔=幸せ とは限らない。

その笑顔も作られたもので、裏には悲しみがあるかもしれない。

 

電気のついた明るいところでは、闇はわからない。

けれど、見えない=存在しない  ではない。

つまり、無理に明るく振る舞ったり、見えないようにしたりしても、

隠してるだけで消えていない。

 

 

胸が避けるほどに苦しいことを消すことはできない。

消せないのなら、「悲しい」「苦しい」などの闇を受け止めて生きよう。

ただ、それを受け止めることも難しい。

できれば向き合いたくないこと。

 

 

だから、受け止めるときに嘘を使う。

フィクションとして自分で作ってしまえばいい。

 

この辛い今は長い映画の中のワンシーンに過ぎず、辛いことの後にはまた良いことがあるはず。

 

そんな風に自分の人生を客観的に見ることで、お先真っ暗な絶望感は晴れる。

今までだって何度も困難を乗り越えてきたんだ。だから大丈夫だろう。

 

 

 

最後の「フィクション」のくだりは、

星野さんのインタビューを見てやっとわかった部分です。

星野さんがおっしゃっていたことの言い換えのようなものです。

 

 

 

前半の部分は私の偏見的な解釈も入っています。

 

アーティストのインタビュー記事、好きでよく見ています。

こういう風に考えられていたんだ!とわかると、よりその曲について理解が深まったり、<br>違う聴き方ができたり。

 

ただ、自分で考えたい場合に正解を知ると、

もうそれ以上に考えられなくなる場合もあると今回知りました^^;

でも既に自分の中に、考えが明確にある場合は別です。

照らし合わせることができて、楽しいです♪

 

 

今回参考に見た記事2つです。

よかったらぜひご覧ください^^

EMTG MUSIC

音楽ナタリー

長々と読んでくださって、ありがとうございました。