読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moved So Move

曲や歌詞について考えます。アメブロから引越し中です。

クリープハイプ「リバーシブル」の歌詞の意味

 

先月発売された、クリープハイプのアルバム『世界観』にも入っている、

リバーシブル」の歌詞について考えてみました!

 

この曲はシングルとして前から発表されていましたし、

広瀬すずさんが出てた、焼きそば一平ちゃんのCMでも流れていたので、

聴いたことのある方は多いのでは、と思います^ ^

 

 『リバーシブル』/ クリープハイプ

(作詞・作曲:尾崎世界観

 

歌詞:http://j-lyric.net/artist/a055e9b/l037b8e.html

 

いきなり尾崎さん節炸裂です!

クリープお馴染みの、繰り返しの歌詞から始まります。

 

いつも会いたくない 会いたくない 会いたくない

そんな気持ちとは 真逆の気持ち

 

「会いたい」のたった4文字をこんなに文字数使って表現しています。

なんて面倒なやつ!笑

ていうのは冗談で、流石です!!

 

この歌の主人公は、天邪鬼な性格みたいです。

 

素直になれないから思ってることと正反対のこと言っちゃって、

でも、まあ言わなくても伝わるよな、なんて思ってしまって

いつの間にかそのズレは絡まりすぎて

もう元に戻せないほどになっています。

 

 

 

という風に歌詞の意味を捉えました!

 

 

 

 

今回は歌詞の意味が割とすっと入ってきましたが、

タイトルが気になっています。

 

リバーシブル」、辞書で調べると

表裏両面とも使える布地、とあります。

 

この歌詞の中では、「〜会いたくない そんな気持ちとは 真逆の気持ち」

と言っているから、裏返しだけでは?と思いました。

 

多分主人公は、言っちゃうだけじゃなくて

本当にその瞬間は「会いたくない」と思ってしまうのかも(´・ω・`)

 

で、後から後悔している。

 

 

 

最後の歌詞なんて、

会いたいの逆の気持ちの真逆の気持ち、ですからね笑

ねじれすぎてる!笑

 

 

でもとにかく、尾崎さんの歌詞の表現は

大好きです!

言葉遊びが楽しい^ ^ 

また、クリープの記事書きたいと思ってます。

 

ではでは。

 

www.youtube.com