Moved So Move

曲や歌詞について考えます。

KANA-BOON 「さくらのうた」と「桜の詩」の比較

季節は真逆ですが、今日はKANA-BOON
さくらのうた」と「桜の詩」についてです。
この記事は以前アメブロに書いたものを再編集したものです。
 
 
 
さくらのうた」は2013年に出されたアルバム「僕がCDを出したら」に、
「桜の詩」は2014年に発売されたシングル「結晶星」のカップリングとして
収録されています。
 
 
 
 
読み方も同じこの2曲は対になっていて、
さくらのうた」は男の子目線、
「桜の詩」は女の子目線から書かれています。
 
2曲とも、別れた後もお互いのことを想っている気持ちが描かれていますが、別れた原因は描かれていません。
 
さくらのうた」は、男の子が別れた彼女にまだ未練を持ってて後悔の歌、というイメージ。
なんで別れたのか、なぜ終わってしまったのかわからない。
まだやり直したい、って思っている。
でも曲調が明るいので、聴いてて重苦しい感じは全くないです!
 
 
一方「桜の詩」は、別れてから月日が経ったあとの女の子の気持ち。
2曲を聴いていて、女の子から別れを切り出したのかなという予測ができるけれど、女の子も未だ彼氏のことを想っている様子。
さくらのうた」で男の子は自らを子どもだったなぁという風に言っているし、女の子側の方が大人で、別れたのも2人のことを考えてより良い未来を考えた結果なのかなぁと。こちらは曲調からも歌詞からも切なさが溢れてきます。
 
けれど、
叶わない、叶わないけど構わない
そう言える、そんなただ強がった大人になりたいんだけど
とあるので、彼女も大人なわけではない。言ったことは本心ではないようです。
 
 
さくらのうた」は素直に男の子の気持ちがわかりやすい言葉で表現されているな、という印象で、
「桜の詩」は文学的だな、という印象です。
ここからも、女の子の方が精神年齢が高かったのかなって予想ができます。
 
 
 
他にもこの2曲を並べて比べると面白い部分がたくさんあります。
 
 
「桜の詩」のBメロのギターが、「さくらのうた」のイントロと同じだったり、
 
タイトルにもなっている、2人一緒に歌った「うた」が2曲ともにでてきたり。
 
 
 
 
こうやってどちらの歌詞も見ていると、歯がゆい気持ちになります。
お互いまだ想っているのに!と笑
 
 
これをまったく違う曲調で歌うから、さらにいいです!
 
 
「大切なのは形ではなく記憶に残る彩りなのだ」
 
というセリフが出てくるなんて、絶対傑作小説だと思います!ぜひ読んでみたい!
 
 
 
 
今回は歌詞の引用は少なめです。
勢いのある彼らの曲とはまた少し違う、切なさが良いです!
ぜひ2曲比べて視聴してみてください^^
 
 

 

さくらのうた

さくらのうた

 

 

桜の詩

桜の詩