
Moved So Move

曲や歌詞について考えます。アメブロから引越し中です。

星野源「恋」 歌詞の意味

今回は、星野源さんの「恋」の歌詞について自己解釈しました。

 

 水曜10時のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌です。

 

 

 

ドラマの面白さももちろんですが、

 

「恋」の曲自体も非常に素晴らしいです。

 

 

 

中国っぽいイントロで始まったかと思えば、

 

前作『YELLOW DANCER』から続くイエローミュージックの流れあり、

 

そして歌詞は『ばかのうた』のころの「老夫婦」や「茶碗」を思い出すような

 

日常を歌っていて、、、と

 

この一曲が星野源さんベストのようになっています。

 

 

 

ちなみに、イエローミュージックというのは、

 

ブラックミュージックと、日本人ならではの情緒あるポップスを融合させた音楽のことだそうです。

参考; 星野源『YELLOW DANCER』特設サイト

 

 

 

 

 

では、歌詞について書いていきます。

 

 

 

『恋』星野源
(作詞・作曲:星野源) 
 

     営みの 

     街が暮れたら色めき
 

 

夕方、それぞれが仕事や学校などが終わりオフを楽しむ時間になって、

 

ワクワクしている街の様子。

 

 

 

ただ、このワクワクの感じから一転、

 


     意味なんか 

     ないさ暮らしがあるだけ

     ただ腹を空かせて

     君の元へ帰るんだ
 

 

というのは、感情関係なく日常生活のルーティーンとして述べられています。

 

お腹が空いたから食べる、のと同じで

 

生理現象の一部として君の元に帰るようになっています。

 

 

 

つまり、君といる日常生活が当たり前になっているということです。

 

 

 

 

 

 

 

それに対してサビは、

 

当たり前だと思ってはいけないと歌っています。

 

(Bメロについては後程述べます)

 

 

     胸の中にあるもの

     いつか見えなくなるもの

     それは側にいること

     いつも思い出して
 

 

 

 

“胸の中にあるもの”、つまり恋という気持ちは

 

ずっと一緒にいると段々気づかなくなってしまう。

 

けれど当たり前なんてないのです。

 

それは、2番の歌詞の中にもでてきます。

 

 

     みにくいと

     秘めた思いは色づき 

     白鳥は運ぶわ

     当たり前を変えながら
 

 

今までは自分でみにくいと思っていたことも、

 

誰かに恋をしてからはそれが愛おしいものになった。

 

それまでの自分の当たり前や先入観が

 

恋をすることによってどんどん塗り替えられていきます。

 

 

 

恋には、予想外の事や、自分でも信じられないようなことをおもったり行動してしまう力がある、ということを表しているように思います。

 

 

 

この歌詞の中で、急に出てくる“白鳥”という単語は

 

“みにくい”という言葉の対になっていると考えました。

 

みにくいアヒルの子が綺麗な白鳥に変化したように、

 

みにくい想いは美しいものになった、という比喩です。

 

 

 

 

 

 2番のBメロには、


      恋せずにいられないな

 

 とあります。

 

 

 

なぜ恋せずにいられないのか。

 

それは、愛は恋から発展するからです。

 

 

 

 

 

私は、

 

 

 

恋・・・不安定で、自分本位なところがある 

 

愛・・・安定していて、見返りを求めずに相手を想う気持ち

 

 

 

と考えています。

 

 

 

愛は恋が進化したもの。

 

けれどその愛も、元を辿れば恋をしたという気持ち。

 

 

 

1番のBメロの、

 


     この世にいる誰も

     二人から
 

 

という歌詞も、

 

誰もが二人が愛し合った末に生まれた人、つまり原点は恋であるということを言っています。

 

 

 

愛も、私たち自身も、その原点は“恋”という感情。

 

だから恋せずにはいられないのです。

 

そして、そんな私たちの大本になっている感情だからこそ、

 

当たり前にしてはいけないと言っているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

さて、この曲の中で最も重要かつ最も気になるフレーズ

 


     夫婦を超えてゆけ
 

 

についても考えたいと思います。

 

 

 

最初に見た時、

 

タイトルが「恋」なのに「夫婦」?という疑問が浮かびました。

 

「夫婦」という言葉から連想するのは、恋よりも愛という言葉だったからです。 

 

ですが、先ほど述べたように、愛の原点は恋です。

 

つまり、夫婦になったからゴール、ではなくて

 

恋の不安定さやドキドキ感を通り過ぎ、2人が一緒に居る日常を生きる人々にも、

 

原点にある恋する気持ちを忘れずに!と歌っているように思います。

 

 

 

 

 

 

 

また、いくつか星野さんのインタビュー記事で見ましたが、

 

この曲で言う恋は、恋人、夫婦、などに限らず片想いや2次元のキャラクターに対してなど、

 

その対象はさまざまみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

事実婚で籍を入れていないカップルや、同性同士のカップル、

 

実在しない相手に想いを寄せる人、叶わない相手に恋をする人、など

 

いろんな恋の形があります。

 

 

 

だから、夫婦という既存の形にとらわれず、

 

どんな恋の形でもいいんだと肯定してくれるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後の歌詞には、この


     夫婦を超えてゆけ
 

 

の後に、


     二人を超えてゆけ

     一人を超えてゆけ
 

 

 

 

とあります。

 

ここの解釈が相当難しいのですが、

 

原点 の考え方を使うと、

 

 

 

夫婦<二人<一人(原点)

 

という事ではないかと思います。

 

 

 

夫婦、という枠組みを超えた関係になる。

 

それは、もともと別の二人の人間だったから、

 

距離があったから恋をすることが出来た。

 

 

 

そしてその恋という気持ちは一人から生まれてきたもの。

 

 

 

すべての始まりは一人が恋をしたこと、です。

 

 

 

夫婦に当てはまらなくても、二人に当てはまらなくても、

 

一人には誰もが当てはまります。

 

恋をして、それまでの自分の中での当たり前が変わる。

 

自分の殻を破ってゆけ、そんな意味も含まれているかもしれません。

 

 

 

この“一人を超えてゆけ”という言葉は、

 

恋をするすべての人に向けられたものだと解釈できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり勝手な自己解釈になってしまいました。

 

また考えて他の解釈が浮かんだら、追記したいと思います^^

 

 

 

 

 

ちなみに、カップリングの「Drinking Dance」は

 

恋をしていない人に向けた歌だそうです。

 

 

 

この2曲で、全人類(すべての生き物)対象のCDですね!

 

 

 

 

 

新垣結衣さんが踊る、恋ダンスもめちゃくちゃ可愛くて何度も再生しています。

 

水曜日が楽しみです♪

 

 

 

では^^