読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moved So Move

曲や歌詞について考えます。アメブロから引越し中です。

2017.1.24 星野源 『YELLOW PACIFIC』新春ライブ レポ

前回に引き継ぎ、今回も感想シリーズです。

少し今更な感じですが、、、

 

1月24日、横浜パシフィコで行われた

星野源さんの新春ライブ『YELLOW PACIFIC』

2日目に行って参りました!

 

 

源さんのライブは去年の『YELLOW VOYAGE』以来だったので、

約1年振り!

 

 

また長ーく感想を述べてしまいそうなので、

先に結論を言うと、、、

 

 

 

とにかく、楽しかったです!!!

星野源さんは日本一踊らせ上手な歌い手です!

YELLOWどころか、レインボーでした!!笑

 

 

 

 

ではここから、タラタラと感想を書かせていただきます。

 

 

 

 

 

今回のライブは

昨年のツアー『YELLOW VOYAGE』の番外編のようなもの

とおっしゃっていた通りで、

 『YELLOW DANCER』の楽曲が多めでした。

 

◉セトリ 

1. ワークソング

2. 化物

3. 桜の森

4. Night Troop

5. Snow Men

6. くだらないの中に

7. 雨音

8. 地獄でなぜ悪い

9. くせのうた

10. 口づけ

11. フィルム

12. Continues

13. SUN

14. Crazy Crazy

15. 恋

16. Week End

 

アンコール

1. 君は薔薇より美しい

2. 時よ

3. Friend Ship

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 年始のお休みは体調を崩していたというアナウンスから始まった

『ワークソング』。

 

「働け〜」という歌詞がありますが、

また過労で体を壊さないかと、心配で笑えなかったです、、、

 

 

3曲目の『桜の森』ではピンク、5曲目の『Snow Men』では紫と白。

照明が綺麗でした。

 

ライブのタイトルにはイエローとありますが、

蓋を開ければ色とりどりのライブだった、という印象です。

 

 

 

6曲目の『くだらないの中に』は

前回のツアーでは源さんの弾き語りだったのですが、

今回はバンドでのアレンジでした!

 

 

音数が増えても、あの優しくて温かい声の力強さは劣ることなく、

心に染みわたります。

 

 

 

水谷千重子さんからのVTRコメントの後、

弾き語りが3曲。

 

その前に披露された『地獄でなぜ悪い』では

手拍子と共に各々が体を揺らしながらノッていたのに、

弾き語りでは皆さんじっと、ギターと源さんの声に聴き入っていました。

 

こんな風に曲によって会場の雰囲気をガラッと変えることのできる

源さん、、、すごすぎます。

 

 

そして再びバンド演奏へ。

 

『恋』のカップリング曲で、パラリンピックの放送テーマソングにもなっていた『Continues』。

 

最後のサビで「ラララ〜ララララ〜」とコーラスがあるのですが、

これを会場みんなで歌ったことが忘れられません!

 

私の席があった3階は客席が段になっており、

それがまるでゴスペルのように思えたからです。

 

 

どんだけ観客を巻き込むのが上手いんだ、星野源さん!

 

「みんなで踊ろう!」だとか「一緒に歌おう!」と

ライブ中なんどもおっしゃってましたが、

本当に観客の皆さん楽しそうに、それぞれ歌ったり踊ったりしていました。

 

 

 

 

そしてここからは、

これでもか!と畳み掛けてくる大人気曲たち。

 

ELEVENPLAY(ダンサーの方々)も登場して披露されたのは『SUN』。

去年の夏までは、

この曲が一生星野源さんの代表曲になると思ってました。

まさかこれを超える大ヒット曲が生まれるとは!

 

『Crazy Crazy』でかなり盛り上がった後、

ついにお待ちかねの『恋』!!!!

 

 

今まで各々のノリで、手拍子で、ダンスで楽しんでいた風景が一転、

みんな揃って恋ダンス!

 

そりゃわざわざライブに来るほど源さんの楽曲が好きな人たちだから、

踊れるくらいに曲を聴いてきたことは予測できますが、

それでもあんなに複雑なダンスを揃って踊るなんて、

こんなこと他にありえますか!?!?笑

 

 

AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』のように、

みんなで踊る前提で振り付けられた曲ではないのに!

 

 

会場全体が踊る光景に感激し、

改めて星野源さんの素晴らしさを実感しました。

 

 

 

その素晴らしさだけではないところが、

星野源さんのさらに良いところ!

MCであらかじめ、アンコールがあることを教えてくれます笑

そして、盛大な拍手で呼び戻すよう観客に呼びかけます笑

 

 

 

アンコールでおなじみのニセ明さんによる、

君は薔薇より美しい』と『時よ』。

おふざけ大好き感満載です。

まさか源さんのカバーをするとは!笑

 

 

 

そして「YELLOW PACIFIC」最後の曲は、

『Friend Ship』。

 

この曲を聴いた時、だからこのライブタイトルなのかと納得しました。

(もちろん横浜パシフィコで行われたこと、

横浜という海に面した街であることも関係あると思いますが)

 

 

締めくくりに相応しい、航海の曲です。

 

 

あの会場に集まった一人一人は、

ライブが終わった後それぞれ別の海を渡る。

いつかまた会えるかな、と期待しながら

それぞれ進んでゆく。

 

 

星野源さんはこの素敵なライブで

私たち一人一人に、自分の人生を進んで行く力をくれたんだなあ、と

解釈しました。

 

 

その、再会の「いつか」は近そうです!

5月からの全国アリーナツアーがこのライブで発表されました!!

 

ぜひこちらも参加したいとおもっています。

 

 

 

 

以上でライブ感想終了です!

今回はいつも以上に長い記事でしたが、

ここまでおつきあい頂き、ありがとうございました!!!